FC2ブログ

Welcome to my blog

GARACTICA SPACE

GARACTICA SPACE

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GARACTICA SPACE

GARACTICA SPACE

食玩フィギュアの「破幻のジスタ」がチョコバー&カードになって再始動!
前作からずっとこのサイトでも取り上げたかったのですが、やっとこさレビュー。

1123_1.jpg
パッケージは紙ボックスから神羅のような縦長パッケージに変更。またイラストタッチや
パッケージデザインもいい意味でより食玩らしく子供向けに変更されています。
メカデザイン・イラストは引き続き木下ともたけさん。

1123_2.jpg
裏面。前作から約30年後のストーリーと「シグナルアダプト」(ジスタ間の文字
みたいなもの)について記載。作品中の文字記号といえば個人的にはマクロスを
思い出しますが、当サイト的にはレスラー軍団ですかね。

1123_3.jpg
開封。チョコ、カード、台紙が封入されており、カードは裸状態。チョコは別包装
されているのでカードが汚れることはなく、またカード表面は台紙で一応ガード
されています。台紙は表裏無地で前作のようにフラップ(ベロ)に武器解説やイラスト等は無いです。

1123_4.jpg
カードサイズはH59mm×W86mmでホロ4種、シルバー8種、ノーマル10種の計22種類のカードが
あり食玩カード・シール類ではお馴染みなのか1箱(20個セット)だけではコンプ出来ない仕様。
絵のタッチが変わりカードデザインからもSDガンダムのカードダスを思い出します。
(但しエピソード類のカードは前作のタッチに近い厚塗り系。)
また、カード右下には「シグナルアダプト」があり公式ホームページを見て解読できるようです。
.
1123_5.jpg
カード表面には微細な凹凸があり、写真ではわかりませんがトップコートが薄いため
印刷も極わずかに盛り上がっています。


1123_6.jpg
裏面もフルカラーですがマットコートで手触りがよく落ち着いた感じで表裏の対比が良い感じかと。
またイラスト使い回しだけでなく武器やアイテム類のイラストもあり、比較的豪華な裏面なのかな。


1123_7.jpg
ジスタ(左)と神羅(右)の側面。神羅のような貼り合わせ感が無く一体感があって
良いのですが若干反れやすいのかも?

組み合わせて遊べるフィギュアから集めるだけのカードに変わり、組み合わせ用の軸穴や
玩具安全基準などから解放されメカデザインがよりヴィジュアル重視になるのかもしれませんが、
食玩オリジナルのカード系でしかもメカオンリーだと色々条件が厳しいかも…?


【おまけ】
個人的にはガムから再びチョコに戻ったのは嬉しいです。
1123_8.jpg
パフやクッキー系では無くコーンミールのフレークがザクザクの食感で甘さが
しつこくないチョコと食塩がいい感じです。



関連記事

破幻のジスタ

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。