Welcome to my blog

GARACTICA SPACE

GARACTICA SPACE

バンダイより発売されている食玩フィギュア『ドラゴンボールスタイリング』が
『神羅万象チョコ』の原川光博さんがデザイン画を手がけているらしく
気になったので公式サイトでチェックしてみました!

ドラゴンボールスタイリング スーパーサイヤ人孫悟空

ドラゴンボールの劇中シーンを想起、作品舞台に吹く「風」を感じさせるという
コンセプトでイラストレーターや造形師を比較的前面に出しているのが印象的。
ラインアップ1、2弾は孫悟空(少年、超サイヤ人、超サイヤ人4)とブルマ。

goku2.jpg
公式サイトにはこの他にデザイン画がいろいろあります。

気になったのは少年悟空は差し替えのためなのか?格闘構えと筋斗雲が
同じ「風」というのはせっかくのコンセプトが弱いような?
(コンセプチュアル)アートではなくアニメキャラのフィギュアなので
屁理屈よりプレイバリューがあった方が良いとは思いますが…。
また、デザイン画なので鳥山タッチにあまり似せる必要は無いかもしれませんが
初期の80年代らしい丸みが感じられないのも個人的に少し残念かも。

風を表現する髪や帯のなびきが立体では修正(再解釈)されていたり
良くも悪くも鳥山さんらしからぬ指先の表情なども立体では再現しきれていない
(or修正されている)のでコンセプトや原川さんを起用する意味があまりないような?


ただ、基本的に悟空がマンガやイラストのポーズの一部改変のイメージに対し
ブルマは神羅でもおなじみ?の内股の女性アニメキャラらしいポーズで
鳥山イラストとの差別化がいい感じに出てるかと。
(逆にDBファンや鳥山ファンからしたら違和感あるかもしれませんが。)

bulma.jpg


少し厳しめにダラダラと感想を書きましたが版権食玩フィギュアに
新しい「風」を起こそうという気合いは感じるので続編も期待しております。
個人的には「光(気)」をコンセプトにしたLED台座等で発光ギミックのある
DBフィギュアを見てみたいかな。

あと、原川さんにはバンダイ繋がりで神羅風の『甲竜伝説ヴィルガスト』
あたりを描いてもらいたいかもです


【おまけ】

c_0205.jpg
dai.jpg

6、7年ほど前の習作。
オマケシールもそうですが鳥山(風)キャラを子供の頃ちゃんと描いた事が
なかったのでペンタブを購入して練習してみました。
(たぶん間接的に鳥山イラストからいろいろ影響を受けているんですけどネ。)




ドラゴンボール原川光博鳥山明神羅万象

Comments 2

There are no comments yet.
塚P  
リブート肯定派です

神羅はまったく集めてないのでショップやコンビニエンスで見掛ける絵のイメージしか記憶にないですが、ドラゴンボールファンとしても再起動イラストは良いと思います。
私の好きな石ノ森先生のサイボーグ009が神山健治監督版でリブートされたこともアリと言う考えですし、やはり私がアメコミヲタクというのがベースにあるからかも知れませんが。

無印版アニメがテレビ放送開始する時点から見てる世代としては、髪型などに丸みを帯びたデザインは懐かしく感じますよね。


またヴィルガストですが、これまたアメコミ頭で考えた場合、瞬をメインで『ヴィルガストⅢ』をやるよりも、邪神討伐第一世代=ユータの父である伝説の勇者ウィリアム?や側近ネルソンをメインキャラにして『エピソード・ゼロ』を展開してもらいたいものです。

ただ、今の造形技術でガシャポン版クロスの完全版が見たいですね。
美智子版甲竜の装備がガシャポン化されずに打ち切られたのは悲しかった思い出です。

2015/02/08 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   
GARACTICA SPACE  
Re: リブート肯定派です

> 塚P 様

私が言うのもおこがましいのですがうれしいです(笑)
神羅は書籍とカード数枚程度しか持っていませんがオマケシールへのリスペクトが感じられ
またイラストに対する姿勢が伝わってくるので、昭和末期に発売されていたら当時集めていと思います。


アメコミは詳しくないのですが、自分もリメイクや再解釈また同人二次創作でも
原作に対する理解度や敬意、また表現の技術や姿勢がある程度あれば結構楽しめる方です。
公式含めオマケシール界にそれらが感じられるかはどうかはアレなんですが…。

ヴィルガストの第一世代、いいですね。今年は25周年でもあるので復活ないかな〜?
全くの余談ですがヴィルガストの初描きイラストは当ブログにも掲載していた甲竜版美智子でした♪

2015/02/11 (Wed) 02:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply