FC2ブログ

Welcome to my blog

GARACTICA SPACE

GARACTICA SPACE

先週まで開催されていたとあるビジネス提案コンペで

私もお世話になっている某素材メーカーさんのプレゼンの一端に
ビックリマンが掲載されていました…

 2014-10-19
プレゼン資料の一部。キャラのセレクトに好みが感じられるような?

先月の発表によると「ビックリマンシールですね。あれがもうホログラムの
最たるものでございますね。最近また復刻するようですけれども。」
と最後の一言が何となく他人事のようでさみしいかも?

近年のBMはニスによるLCコート(ホロ表面加工)や擬似エンボスばかりで
対応していればオフセット機のワンパスで済むので仕方ないかも。
個人的にはせめて聖核伝のときのように(たぶん)コールドフォイルを復活してほしいかな。

まぁ、シール仕様により売り上げが大幅に変わるとも
思えないので期待しておりませんが

関連記事

ビックリマンホログラム

Comments 4

There are no comments yet.
エレノア  
No title

ビックリマンの復刻版は懐かしさだけで結構買いましたが、正直何の喜びもありませんでしたね。

プリズムやホロの無いオマケシールに価値は見い出せません。

最近、BMオールスターが出ましたが、30周年記念商品でもこの仕様なのか…とガッカリしたので、恐らくもうビックリマンに手を出す事は今後無いんじゃないかと思います。

当時よりずっと値上がりしてるのに、チョコの味は落ちてるし、シールの魅力は無くなってるしで、一体どこに価値を見出せばいいのか分からないというのが正直なところです。

2014/11/11 (Tue) 13:44 | EDIT | REPLY |   
GARACTICA SPACE  
Re: No title

エレノア 様

はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。

たまにロッテさんやDNPさんも訪問されているようなので
不満の声は届いているとは思いますが…年々よりえげつない商売になってるかも(笑)
ロッテさんの成り立ちや歴史、商売戦略、一部海外での活動や評判等を見ていたら
そんなモノかなとも思ってしまいますが。

結局それでも買い続ける人やビックリマンに価値があり続けないと困る人たちも
いるようなので利潤を求め続ける企業の行為としてはわからないでもないですけど、
個人的には消費者をバカにしているように思える作り手の考えがにじみ出ているようにも感じます。

私もサイトを始めた頃はビックリマンを年に数個買うか買わないかでしたがここ数年
全く買わなくなりましたし、今後買う事もないかな?

2014/11/14 (Fri) 08:42 | EDIT | REPLY |   
エレノア  
No title

丁寧なご返答ありがとうございます。

>消費者をバカにしているように思える作り手の考えがにじみ出ている

上手く言葉に出来ませんでしたが、僕が言いたかったのは正にこれです。
僕が感じていた憤りを一言で代弁してくださいました。

だからこそ、純粋なワクワク感や夢をビックリマンから感じる事が出来なくなったんだと思います。

こちらのブログも含めて、個人で制作されてる方をネットで拝見しますが、それらの方が遥かに当時のテイストを理解してると感じます。

この手の商品は、ワクワク感を覚えなくなったらおしまいだと思いますね。

2014/11/21 (Fri) 00:25 | EDIT | REPLY |   
GARACTICA SPACE  
Re: No title

> エレノア 様

こちらこそコメントありがとうございます。

当時のファンにこびなくてよいので
プロならではの熱意とクオリティを感じる商品を期待したいですね。


2014/11/24 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply