Welcome to my blog

GARACTICA SPACE

GARACTICA SPACE

1989_a.jpg

2014年の6月で「スーパーディフォルメ ガンダムワールド(ガシャポン戦士)」が
8月で「ビックリマン 悪魔VS天使シリーズ」が29年経つのですが
個人的には発売当初の1985年はいずれも存在すら知らず、
また25年前の1989年の方が記憶に残ってます。

1989年といえば
----------------------------------------------------------------------- 
 ●昭和天皇崩御。新元号「平成」開始。
 ●手塚治虫さんが死去。
 ●消費税3%施行。
 ●天安門事件。
 ●美空ひばりさんが死去。
 ●秋篠宮文仁親王殿下が川嶋紀子さんとご婚約。
 ●ベルリンの壁崩壊。
 ●マルタ会談。冷戦の終結。
 ●日経平均株価が史上最高値の38,957円44銭を記録。翌年よりバブル景気は崩壊へ。
-----------------------------------------------------------------------
などいろいろ激しい年でしたが、2014年も消費税増税や新冷戦?の突入、
より多発する中国デモ、高円宮典子さまが千家国麿さんとご婚約など
被る点もチラホラあるかも。

一方、1989年のオマケシール関連は
-----------------------------------------------------------------------
 ●わんぱっくコミック休刊。
 ●『秘伝忍法帳』終了。 
 ●究極ロココ・マリアアイディアコンテスト発表 
 ●『ドキドキ学園 開運軍団VS妖怪軍団シリーズ』終了。SUPERⅡ開始。
 ●GR同盟軍結成記念新隊長総選挙。
 ●ガムラーば、雪まつり等のイベント出演。
 ●東映まんがまつりでビックリマンが外れる。
 ●『オバキッド』発売。
 ●アニメ『新ビックリマン』開始。
 ●アニメ『GO! レスラー軍団』開始。
 ●『ガムラツイスト』『ラーメンばあ』終了。MKⅡ開始。
 ●コロコロコミックでビックリマンのフルカラー記事がなくなる。
 ●ビックリマンにプリズム復活。
(間違いなどありましたらツッコんでください。) 
-----------------------------------------------------------------------
『ハリマ王の伝説』もおそらくこの年に終了したと思われ、ブームは下火になっているのが
感じられます。実際、自分含め当時のクラスでも’88年頃からカードダスのほうが人気が出て、
皆SDガンダムかドラゴンボールでした。
振り返ると、シールブームはクラスでは数ヶ月から1年程度で’87年から始まった様々な
マイナーシールも’89年には終了または出直しをしており意外?に短命だったんですね。
『GO! レスラー軍団』のアニメ発表があったときも子供ながらなぜ今更?と
個人的には思ったものです。


2014年以降のオマケシールもまた同じ道を辿るのか否や??



ちなみに’89年は個人的にはガシャポン戦士を卒業した年でした。
1989_b.jpg

天地大河の如くガチャを回していましたが、いつまでやっても武者Zが出ないで
Gディフェンサーばかり出て大人の商売を勉強したのでした。
(後に友人からもらって武者五人衆はそろえましたが。)


P.S.
『超戦士ガンダム野郎』復刊おめでとう&ありがとうございます

オマケシールSDガンダム

Comments 1

There are no comments yet.
GARACTICA SPACE  
No title

>塚P 様

あれ、3弾だと86年だったのでは?
(野暮なツッコミスミマセン…。)
いずれにせよ、急速なブーム到来と消滅だった割に
自分の中にも刻み込まれています。

(周りでは)ブームのピークが過ぎての開始、
またシールと設定が異なっていたためか
BMやガムラのアニメにハマれませんでしたが
今では逆に見てみたいかもです。

売れていないガムラの箱積み…今ではBM伝説が…ゲフンゴフン。

フィギュアは秋頃に発表したいですね!
秋に大手メーカーが3Dプリンタ出すのも気になりますけど(笑)

2014/06/22 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply