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GARACTICA SPACE

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ロッテの創業者、辛格浩(重光武雄)は当時のビックリマンチョコの
ヒットに対してこう言ったそうな。

「基本を忘れるな。非常に簡単な言葉だがこの一言に経営のカギが
集約されていると思う。(奇をてらった企画商品が少しくらい売れた
としても)本業に対する興味と愛着を忘れないことが大切だ。」


そもそもロッテの基本って…という事は置いといて、一応本業である
ウェハースチョコの方に目を向けてみると…

2010年夏の「漢熟覇王」よりウェハースチョコがクッキークランチに
変更して当時もブログにてレビューしましたが、時々ジャリジャリガリガリわずかな
歯ごたえがあるだけで以前よりまずくなったような気がします…。
(ピーナッツやアーモンドの記憶がほとんどなくなってますけど)

ビックリマン伝説の某インタビューでロッテ商品開発部によりますと
シリーズ初期は、当時の食事情を考慮して栄養価の高いナッツを入れていましたが、
今は上品な味わいや食べ応えを追求してクランチを入れています。

だそうです。

変更当時個人的に気になったのは、ココアクッキークランチ「ブラックサンダー」が
2008年の北京オリンピックに出場した体操選手内村航平の好物としてメディアに
取り上げられ急激に売り上げを伸ばした影響もあるのかなと思ったり。
black.png
ブラックサンダー 有楽製菓株式会社より
'08、'09年の販売個数が急激にアップ!ちなみにブラックサンダーは自分もときどき食べています。

ロッテのクランチチョコといえば「クランキー」を思い出すかもしれませんが
あちらはパフ入りチョコですしネ。

また「ニコニコ動菓」ではココアクッキークランチへの変更をロッテ滋賀工場長が
直々にPRしていたり、それなりに力が入っていたのかもしれませんが
個人的には30周年記念にでもアーモンドまたはピーナッツに戻してもらいたいです。
(いずれにせよ年に数個買うか買わないかレベルですが

ついでに30周年だけに30円に戻していただくとシール抜きでも買うかも?
ただ、中●産のピーナッツの場合はご遠慮いたします


おまけ
choko.jpg
ココアクッキー、色塗りつぶしただけなのかな?


Comments 1

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No title

>エレノア 様
個人的には過去を賛美するつもりは無く
そもそもBMチョコ自体パ●リなのではと思っていますが、
当時のブーム体験者の1人として現在のBMは残念と思うと
同時に商売なのでそんなモノかなとも思っています。

2014/05/22 (Thu) 08:58 | EDIT | REPLY |   

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